慢性腰痛はお腹で治す

江南市の完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

クリスマスも目前に迫ってきましたね。

私はクリスチャンでもなんでもないですし、クリスマスだからといって何にも感じません。

しかし!

ただ一つ楽しみがあります。

それはホールケーキが食べれること。

わたくし、食に関して色々と言っておりますが、たまには小麦たっぷり砂糖たっぷりのケーキだって食べます!食べるといってもホールケーキなんて年に3回くらいです。それくらいの頻度なら気にせず楽しんで食べましょう!

 

今日はその話ではありません。
今日やっとクルマのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

タイヤ交換は昔から自分でやるのですが、この年齢になると(何歳?)さすがに腰が重い!

今のところ腰痛持ちではありませんが、一応重い物を持つときは結構気を使います。

腰痛持ちの人って結構お腹周りの筋肉が弱かったりしますよね?
それと脊柱のコアマッスルも。
腰痛はこの2つを鍛えるだけでもかなり改善します。

それで今日は治療院要らずの腰痛対策法をお教えしたいと思います。

先ずはお腹周りの筋肉から。

 

アクション!

  1. 大きく息を吸ってお腹を膨らまします。
  2. 息を吐きながら膨らましたお腹を凹ましていきます。
  3. 背中におへそをくっつけるような意識で10秒間。

 

いわゆるドローイングってやつですね。

やり方に関しては色々とありますので、

「ドローイング」

とか

「腹横筋エクササイズ」

などで検索すると色々なページが出てきます。
ユーチューブにも色々上がっているようなのでそちらの方が分かりやすいかも。

このエクササイズ、道具も場所も要らずお手軽簡単効果てきめん!

これも一日1回とかではなく、気が付けばその都度やるくらいにしておくと効果が早いですよ。

腰痛持ちの人、そうでない人でもお勧めします!

頑張って下さい!

ではまた!

ようこ先生ブログはこちら↓

江南市の完全プライベート鍼灸サロン【治療室nozomi】

江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。

鍼灸・美容鍼・妊活鍼・指圧マッサージ・細胞ナノスキャンMTR・体質チェック・食の相性チェック

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話に一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市