クリスマス・年末年始の暴飲暴食とビタミンB群

江南市の完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

クリスマスイブですね〜。

今日はクリスマスケーキでしょうか?
我が家は昨日ご近所さん宅で済ませました。
胃腸には申し訳ないが、たまには暴飲暴食も心が満たされていいもんです。

しかし、酒やケーキやチキンで暴飲暴食した後は、ビタミンB群が代謝で大量に使われ不足しがち。

きっと私もビタミンB群が不足している事でしょう。

そのビタミンB群が何をしているのかというと・・・

  • ビタミンB1 糖質の代謝
  • ビタミンB2 脂質の代謝
  • ナイアシン(ビタミンB3) 脂質や糖質の分解
  • ビタミンB6 たんぱく質の代謝

ビタミンB群は他にも色々ありますし、他にも多くの役割を担っております。そこで不足した時に真っ先に思いつくのはサプリメントでの補充。

まぁお手軽ですし、分からないでもないですが、単一の成分だけを抽出した物を摂取するのはオススメしません。

そこはできるだけ自然の食品からビタミンB群を摂りたい所。

 

そこで今日は代表的なビタミンB群を多く含む食品をピックアップしました。
ちょっとだけ認識しておきましょう!

牛・豚・鶏のレバー・ウナギ・さんま・あさり

などの動物や動物性以外だと、

ブロッコリー・枝豆・納豆・ナッツ類

などに多く含まれています。

その他の食材にも含まれていますのでちょっとググっていただいて、次の年末年始に備えそういった食べ物を意識して食事に取り入れて行きましょう!

ありがとうございました。

ではまた!

ようこ先生ブログはこちら↓

江南市の完全プライベート鍼灸サロン【治療室nozomi】

江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。

鍼灸・美容鍼・妊活鍼・指圧マッサージ・細胞ナノスキャンMTR・体質チェック・食の相性チェック

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話に一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市