水分補給ではなくて「水」を補給しましょう!

江南市の完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

今回は水分について書きます。

皆さんは水分を摂る時に何で水分を取りますか?

「水で」と答える人はどのくらい居ますか?

たぶん多くの人は「お茶」と答えるんじゃないかと思います。べつにお茶はダメとか言ってるわけじゃないですが、もっと「水」そのものに注目してほしいなぁなんて思うんです。

元々生き物は人間も含めて水分補給といったら「水」でした。
(食べ物からの水分補給という話は別にして)

お茶だ、ジュースだ、牛乳、コーヒーだ、ビールだ、
と水ではない物で水分補給にしているのは人間だけです。

基本的に野生動物や昔の人類の水分補給といえば水です。この自然の摂理に乗っ取ったシンプルな水分補給をもっと見直してみてはいかがでしょう?
これ、美容にもけっこう重要なんですよ。

 

ではどんな水を飲めばいいのでしょう?

自宅の蛇口に浄水器つけてそれを飲めばOK!
ミネラルウォーターなんて買わなくていいです。
ただ水道水の場合は浄水器付けずに煮沸だけってのはダメです。
一応フィルターを通してください。

こう書くと水道水より買ったミネラルウォーターの方が安全じゃないんですか?
と疑問を持たれそうですね。

最近はご存知の方も多いですけど、水道水とミネラルウォーターでは水質基準が全然違うそうです。
実はなんと水道水の方が市販のミネラルウォーターより水質基準が厳しいのです!
ちなみにミネラルウォーターの水質基準はゆるゆるだそうです。

水道水の場合はカルキが入っているのと配管の重金属が溶け出しているのでそのままではだめですが、浄水器を通せば100%ではないがかなりの毒素はろ過できます。
しかも地産地消!
(一部地域の水道水はお勧めしませんが・・・)

 

どのタイミングで飲むのがいいか?

ズバリ空腹時!

食前食中食後には飲みません。

いつの時代からか外食すると必ず水が出てくるようになりましたが、本来は食事中に水なんて不要なのです。水が無いと喉を通らないというのは、ちゃんと咀嚼してないからです。しっかり噛んでいないから唾液が出ず水を飲まないと喉を通らないんです。しっかり噛めば唾液がたくさん出てくるのでツルっと喉を通ります!

 

なぜ食前食中食後はダメなのか?

1、食べた物に混ざる唾液の量が減るから。
2、消化酵素を薄めるため消化不良を起こすから。

1に関しては、
唾液がしっかり含まれるまで噛めばすんなり喉も通るし消化の負担も減る。そして何より唾液に含まれる腸内細菌叢に良い影響を及ぼす抗体をしっかり取り込める。

2に関しては、
胃から分泌される粘液や塩酸が薄まり、消化に時間と労力がかかり消化不良を起こしかねないから。消化不良になれば未消化のタンパク質が腸粘膜を傷めたり腸内環境の悪化を招きます。
腸内環境の悪化=美肌↓。
そして胃液は強い酸で細菌を殺す役目もあるため、水で薄めてばかりいたら殺菌する役目を果たせず腸内環境の悪化。
腸内環境の悪化=美肌↓。

 

もし食事前に水を飲むときは1時間前までに、最低でも30分前までに飲み終えましょう。
あとは食中も食後も飲まない。
3時間くらい過ぎて胃が空になって体が水を欲しているならそこで飲みます。
ちょこまか飲みはしません。
飲むときはしっかり飲みます。

このちょこまか飲み、
昔はそんな飲み方はしなかったはず!
飲めるときにまとめてしっかり飲んでいたはず!
これはペットボトルが普及して常に持ち歩けるようになった事による弊害です。巷では「喉が渇いたら脱水の証拠!すぐに水分補給」みたいな事を言われてますが、飲むべきタイミングでしっかり飲んでおけば、喉が渇くたびに一口、渇くたびにまた一口、なんて飲み方は必要ありません。
これ、美容と健康にも悪影響です。
この話は少し深いのでここでは省略します。

 

飲むタイミングは人それぞれ活動量が違うので一概には言えませんが、参考までに私の基本的な例をお教えすると。

朝起き抜けに 500ml
体が一番脱水しています。
飲んで直ぐに朝食は食べません。

昼食30分~1時間前に 約500ml
ランチする時間から逆算します。

夕方 500ml
食後3時間以降で胃が空になったタイミングで。

※大酒飲みの方
酒の間に水一杯。
アルコールを飲むと脱水するのでこまめに水分補給。
飲み過ぎはどのみち悪いですが。

 

最後に重要な事。
日本の水は軟水でミネラル分が少ないです。
ミネラル成分が少ない水を大量に飲むと飲むタイミングが間違ってなくても体に悪影響です。
なので水道水や軟水には少量のミネラルを入れて下さい。
ミネラルは精製してない海塩か岩塩で、ナトリウムだけでなくその他のミネラルもしっかり含まれているものを入れて下さい。

では今日はここまで!

ありがとうございました。

江南市の完全プライベート鍼灸サロン【治療室nozomi】

江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。

不妊鍼灸・美容鍼・自律神経症状・量子波動セラピー・体質チェック・食の相性チェック

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話に一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市