毎日同じ時間に起床し太陽の光を浴びながらウォーキング

江南市の完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

今回は起床時間とウォーキングの話を書きたいと思います。

毎日起きる時間は決まってますか?

ほとんどの人は学校または仕事していると思うので決まった時間に起きますよね。
では学校や仕事のある平日と休日の起床時間に違いはありますか?
多くの人は休みの日の方がゆっくり寝ているんじゃないですか?

実は起床時間を揃えるのは精神的にも肉体的にも健康な生活を送るのにとても重要なのです。
夜なかなか眠れない人やメンタルな問題を抱えている人は先ずココから改善する必要があります。
眠れないからと安易に眠剤を使ってはいけません。
どんな物でもメリットが有れば必ずデメリットも併せ持っています。眠剤で眠れる代わりに(実際はフェイクの睡眠ですが今回はそこには触れません)必ず副作用もあります。

先ずは毎日同じ時間に起床し朝の光を浴びるのです。
朝、太陽の光を浴びる事で睡眠中に分泌されていたメラトニンがストップし、今度は約16~17時間後にメラトニンが分泌されるようセットされるのです。
毎朝6時起床の人は、夜10時から11時にかけてスムースに眠りに入ることができるのです。
これで入眠するのに必要な条件は一つクリアできます。

あと覚えておいてほしいのは、一日は24時間ですが体内時計は24時間よりも長いのです。
だいたい24時間以上~25時間だそうです。
このズレを毎朝朝の光を浴びてリセットする必要があるのです。
起きる時間が毎日バラバラだと睡眠リズムがズレてきてどんどん朝寝坊になってきます。
大げさに言うと、夜スムースに眠りに入れるかどうかは、一定の時間に起床し太陽の光を浴びたかで決まるのです。だから平日休日問わず起きる時間は一定にした方が理にかなうわけです。

残業で帰りが遅くなっても同じ時間に起きる。

飲み会で午前様になっても同じ時間に起きる。

疲れている時こそ遅くまで寝ているのではなく、朝早く起きて太陽の光を浴びるのです。
別に晴れていなくてもいいです、雨でも曇りでも太陽が見えてなくても大丈夫。ちゃんと体内時計をリセットする波長は届いています。厚い雲の向こうにある太陽の光を受けるのです。
そしてウォーキングはその陽の光を受ける方法として最適なのです。
相乗効果で美容にも健康にも精神にも絶大な効果をもたらします。

ウォーキングをするとマイオカインというホルモンが筋肉から分泌されます。このホルモンには免疫力を上げる効果があり抗がん作用があります。しかも毎日ウォーキングをする人には大腸癌アルツハイマー病が少ないという話もあります。

実はこのマイオカインというのはジョギングのような有酸素運動ではなく、ウォーキングやスクワットの方が分泌されるのだそうです。

ジョギング=健康

ほとんどの人はそう思っているのでしょうが、ジョギングをする目的によっては正解とは言えません。

ジョギングにもメリットがある反面、デメリットも必ずあるわけです。
メリットはジョギングをするとネガティブな感情から離れられるのでストレス解消になりメンタル面に良いですし、肉体的にも心肺機能が強化されたり持久力が上がったりしますね。

デメリットは酸素を大量に摂取するため身体が酸化し劣化しやすい。細胞の劣化は美容には大敵ですよね。あと走ることによる衝撃で関節を傷めやすい。若くて元気のあるうちは大丈夫ですが、そのしわ寄せは歳を取ってから現れます。あと女性の場合はブラジャーを厳選しないと、走った上下の衝撃でクーパー靱帯が伸びて胸が垂れてきます。バスト全体をホールドできるスポーツ用のブラをしましょう!

 

最後に、
私は平成最後の4月から起床時間を統一しました。
そしてウォーキングを始めました。
それまでの起床時間は平日午前3時台で休日は5時か6時くらいでしたが、今は午前3時と5時の中間を取って4時に起床しています。
そして日の出時間に合わせてウォーキングし山の稜線から登る太陽を直視し露出している肌全部で陽の光を受け止めます。
日の出直ぐの太陽は赤色波長が多く紫外線などの青色の波長は少ないので太陽も直視できます。
(日の出から少し経つと直視は無理ですが)
おかげさまで夜は誰よりも早く眠りにつけますし体も快調です。

目標としては365日、足腰が立たなくなるその時までやるつもりです。

江南市の完全プライベート鍼灸サロン【治療室nozomi】

江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。

不妊鍼灸・美容鍼・自律神経症状・量子波動セラピー・体質チェック・食の相性チェック

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話に一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市