成功させるための目標設定と自分へのご褒美!

江南市の完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

今回は目標設定についてです。

健康になるための目標立てた時に、それが上手く達成できていますか?

肉体に対する目標と言えば色々ありますね。

「ダイエット」とか
「メタボ脱却」とか
「三段腹を引っ込める」とか
「セルライトを落とす」とか
「赤ちゃんを授かる」もそうですね。

妊娠に関しては相手の問題や器質的な問題もあるので、目標を掲げても必ずとは言い切れませんが、確率はかなり上がるでしょう。それ以外はほとんど自力で達成できる目標ですね。

ただ目標って私も含めてですが、掲げたところで達成しない事が多くないですか?よく年末に来年の目標を掲げたりしますが、その通りに達成できる人はそう多くないと思います。

ではなぜ達成できないか?

努力が足りないから?やる気が無くなったから?
いえいえ、それだけでは意志の力が継続しないからでしょう。

意思の力を継続させるためには目標達成するまでの「詳細な過程作り」と、達成後の自分自身に対する「魅力的なご褒美」を設定する必要があります。達成後の輝かしい自分を明確にイメージし、それにプラスして魅力的なご褒美を設定するのです。

人間は達成後に飛び上がるほど喜ばしい事がなければなかなかやる気や努力が続きません。精神論的にただ努力だ!やる気だ!と言ったところで難しいのです。目標を立ててから詳細な過程を決め、達成後のご褒美をイメージしないと努力を続けられないのです。それらがしっかりと出来るとやる気も出てきて努力できるのです。

なので、目標を達成するためには

1、目標設定
2、魅力的なご褒美
3、詳細な過程
4、努力
5、達成した自分
6、ご褒美

この様な流れになります。

 

ダイエットを例にすると・・・

1、目標設定
体重40キロ台!

2、魅力的なご褒美
高級ホテルのスウィーツ♪

3、詳細な過程
①現在の食事内容の検証
②食べて良い物リスト・ダメな物リストの作成
③間食や夜食を食べないなどルール作り
④上記を踏まえた食習慣スタート
⑤スクワットorウォーキング習慣スタート
⑥一週間毎に進捗状況をチェック
⑦1週間続けられたらその都度ちょっとしたご褒美を設定

4、努力
成果が上がらず苦しい時には、達成後の自分とご褒美を明確にイメージ
週を追う毎に自信になり習慣化

5、達成した自分
体重50キロを切り48キロ達成!

6、ご褒美
高級ホテルのスウィーツいただきます!
希望のスタイルになって、ご褒美も手に入って、うれし~い!!

これはあくまでも例ですが、この様に目標達成までの明確な過程作りと、達成後のご褒美を設定する事で、やる気が出、モチベーションが保たれ努力も続き達成できるというわけです。

夏に向け是非、お試しください。

ありがとうございました。

 

江南市の完全プライベート鍼灸サロン【治療室nozomi】

江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。

不妊鍼灸・美容鍼・自律神経症状・量子波動セラピー・体質チェック・食の相性チェック

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話に一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市