人間の取説はどこにある?【その5】脂肪をただ燃焼させればいいって話ではない!

愛知県江南市にある完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

皆さん夏に突入しましたが余剰な脂肪は大丈夫ですか?

脂肪と言えば中性脂肪ですね。

中性脂肪と言うのは英語でトライグリセライドと言います。
日本語ではトリグリセリドです。
書籍などはトリアシルグリセロールと書かれてますね。

要するにトリとかトライと言うのは「3」なので、3つの脂肪酸とグリセロールが一つにひっついた物質が中性脂肪です。

<内訳>

・脂肪酸×3
・グリセロール×1

 

 

グリセリンというのは「糖」なのでエネルギーの材料として使われます。
そして残った3つの脂肪酸もエネルギー源として使われます。
中性脂肪もエネルギー源になりますが、脂肪は非常時用のストックと考えられます。
ダイエットなどで脂肪を燃焼させると言っているのはこの脂肪代謝のことをいいます。

ファスティングや糖質制限そして運動をすれば、中性脂肪が燃焼されて「ダイエット成功」!
となればいいのですが、ストイックにやり過ぎると、デメリットの方が大きくなるかもしれません。

なぜか?

グリセリンがエネルギー源として使われた後、3つの脂肪酸は血中を浮遊します。
脂肪酸にも種類があって飽和脂肪酸だったり不飽和脂肪酸だったりします。
不飽和脂肪酸はいわゆる常温で液体の油で植物油に多く、飽和脂肪酸は常温で固体の油で動物性油脂に多いです。
その人が普段食事でどの油を一番食べているかで変わってきます。

問題は油がとても酸化しやすいことです。
変性しやすいのです。
特に不飽和脂肪酸は常温でも簡単に酸化するそうです。
よくアマニ油やエゴマ油は加熱してはいけないと言いますよね?
熱を加えると酸化してしまうからです。
でも熱を加えなくても体温で酸化するんだとか。

すると昨今のアマニ油エゴマ油推奨ブームは、本当に身体に良いのか分からなくなりますね。

酸化すると何がダメかと言うと、過酸化脂質、ようはアルデヒド=毒ができてしまう事です。
このアルデヒドは毒性物質でもあり加齢臭の元でもあります。

他にもデメリットがあって、身体が日常的に脂肪をエネルギー源として使うようになると、体が一番効率よくエネルギーにできる「糖」の代謝を遮ってしまい脂質代謝優先になってしまうのだそうな。また脂質代謝だけではエネルギーを十分に確保できず、次のエネルギー源を確保するため今度はタンパク質を分解し始めるという事です。

分解されるタンパク質は身体の構成成分です。
構成成分には、筋繊維・皮膚・コラーゲン・血管・軟骨などありますが、その中で特にコラーゲン組織が使われ、エネルギーを作るための材料になります。

コラーゲンって美容にとっても重要じゃないですか!

美容と健康のためにダイエットしているはずがやり方を間違えると、

肌のハリが無くなる
皮膚がたるむ
シワが深くなる

しかも酸化した脂質がアルデヒドになり組織を傷害。
そんな可能性があります。

これでは美容と健康に結びつくどころか悪化しますね。

余談ですがお顔の「くすみ」
くすみはタンパク質の糖化反応で作られる終末糖化産物(AGEs)が原因と言われています。
しかし、この「くすみ」の原因も糖質ではなく脂質が作っているとする研究が報告されています。
(資のつく某大手化粧品メーカーさんの研究です)

確かに終末糖化産物(AGEs)も色々と体に悪影響を及ぼすのでしょうが、この脂肪代謝で作られる過酸化脂質(アルデヒド)も体に悪影響を及ぼすという研究は無視できないのではないでしょうか?

 

話しがそれましたが、美容と健康に悪影響をあたえる原因をまとめると。

・糖がエネルギーに使われなくなるほど糖質制限をしている。
・無理なファスティングでエネルギー源の糖が枯渇している。
・過剰な不飽和脂肪酸の摂取。(植物油)
・全く糖質を食べない。(ケトン食・MEC食)
・糖代謝から脂質代謝に切り替わっている。

こんな事を書くと「ケトン体でエネルギーを作るから大丈夫」という声が聞こえてきそうですが・・・
確かにケトン体の話も分かります。
しかし「ケトン体をエネルギー源にする」という説は、脂質の代謝システムを知ってから私の中では後退しました。

 

もし脂肪燃焼させてダイエットを成功させたいと考えるなら、極端な糖質制限やファスティング(これが有効な人も居ますが)、植物性油脂の積極的な摂取は控えてた方がいいって事になります。

でも今のご時世。
糖質制限ファスティング植物油脂(オメガ3)も、健康に良いとする情報が多数を占めています。
この様な情報を受け入れるのは、よほどオープンマインドでないと難しいのかもしれませんね。

ではまた!

江南市の完全プライベート鍼灸サロン【治療室nozomi】

江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。

体質改善・自律神経症状・不妊鍼灸・体質チェック・食の相性チェック・量子波動セラピー・美容鍼

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話かメールフォームに一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市