人間の取説はどこにある?【その6】全ての不調の原因はエネルギー代謝の悪さからくると言っても過言ではない!

愛知県江南市にある完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

最近、長々と代謝の話しばかりしています。
これがホント重要なんです。

自分自身は何にも考えずに生活していても、体は最適な状態で活動できるよう生命活動を営んでいるんですね。当の本人が最悪な食習慣や生活習慣で過ごしていても、体はその置かれた状況の中で体は最善の働きをしているのです。

ホントに

「ありがとうございます!」

て感じですね。

慢性的な病気とは無縁の健康的な生命活動は、体の代謝が担っているといっても過言ではありません。
代謝が回っている人ほど、ハードな身体活動にも粗悪な環境にも適応しストレスにも強い。ちょっとやそっとの事ではくたばらないでしょう。そういう人はちょっとした病気くらいなら寝ているだけで治っていくでしょう。

代謝の悪い人は生命活動で最も重要な燃料(エネルギー)が効率よく作り出せていない傾向にあります。少しの身体活動でもすぐに疲れます。環境が悪いとすぐに調子を崩します。色々なストレスにも対応できず、いつもどこかが調子悪く病気になってもなかなか治らない。
こんな感じではないでしょうか?

理想的な代謝の条件は、エネルギーの材料を効率よく消化吸収し、細胞内でスムースに代謝しエネルギーを産生する事です。入ってくる食べ物とそれを消化吸収する内臓、吸収した栄養をスムースに代謝する健全な体内環境が必要となってきます。

これをクルマに例えると。

車を動かすにはガソリンが必要です。
日本のように品質の良いガソリンなら、エンジンも調子よくクルマも快適に動くでしょう。
これが粗悪なガソリンだったらどうでしょう?
エンジンは動くでしょうがパワーはそんなに出ないはず。
パワーが出なければ加速時や坂道など余計アクセルを踏み込んでしまうでしょう。
そして多くの燃料を消費してしまうはずです。
非常に効率が悪いですね。
不純物の多い粗悪ガソリンを燃焼させているので、不完全燃焼でカーボンは溜まりエンジンには相当負担になるはずです。

これが短期間ならそれほどダメージは出ないでしょうが、これが何ヶ月も何年も続いたらどうなるでしょう?きっとそのエンジンは調子が悪くなるか、最悪の場合はクラッシュしてしまうでしょう。

粗悪な燃料 → 燃焼効率悪化 → パワー不足 → 酷使による燃費悪化 → エンジンの負担増大 → エンジン故障

エンジンの故障も修理で直るレベルならいいですが、あまりにひどいとオシャカになります。

このクルマの例を人間に当てはめると・・・

粗悪な食べ物 → 消化吸収不良 → エネルギー代謝低下 → すぐに疲れる → 疲労蓄積 → 不定愁訴 → 病気

軽い病気や病院で治るレベルの病気ならいいですが最悪の場合は・・・Death

だからエネルギーを効率よく産生できる環境とその元となる材料はとても重要なのです。
日本に暮らすほとんどの人は、このエネルギー代謝がスムースに回らず、まわりくどく回っている人が多いと思われます。

そして、このスムースなエネルギー代謝の脚を引っ張っているのが、現代の加工食品群と元々日本人が食べてこなかった食材やその料理方法と環境毒。それと詳しくは書きませんが、経済活動の為に操作されている健康には根拠のない「体に良い」と売り出される食品や製品なのです。この辺のカラクリを知らずして健康な肉体を構築する事は不可能です。

普段元気だけどなかなか妊娠しない人。

普段元気だけど春は必ず花粉症になる人。

普段元気だけどアトピーが無くならない人。

普段元気だけど夜眠れないすぐ起きてしまう人。

これらの原因は、たぶんエネルギー代謝の悪さから来ていると私は思っています。

ではどうすれば?
という具体的な話しは次にします!

ではまた!

愛知県江南市の完全プライベート
体質改善鍼灸サロン【治療室nozomi】

江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。

体質改善・自律神経症状・不妊鍼灸・体質チェック・食の相性チェック・量子波動セラピー・美容鍼

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話かメールフォームに一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市