昔は薬、今は嗜好品になってしまったハチミツの話し

愛知県江南市にある完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

]最近わたくしは「はちみつ」に興味津々です。
全然甘党ではないんですがね。

それまでは全く「はちみつ」なんて物には無関心でした。
たぶん多くの人と同じように「砂糖よりはちょっとましな甘い物」くらいにしか思ってませんでした。だから最近食べたのがいつだったのか思い出せないくらい「はちみつ」は口にしてこなかったです。それが今年とある勉強会で「はちみつ」に物凄いパワーがある事を知ったため急に興味がわいてきちゃいました。

「はちみつ」の歴史はなんと紀元前2000年。
はちみつを胃腸の治療に利用したと記録されています。
日本でも日本書紀に「はちみつ」の事は書かれているそうで、日本でもずいぶん昔から利用されていたことがうかがえます。

このように人類の歴史の中ではちみつは、薬として使ったりミイラの保存に使ったりクレオパトラの美容に使ったりと色々と活用されてきようです。ただ昔も「はちみつ」はとても高価な物だったようで、使えるのはもっぱら位の高い人だけだったようです。

はちみつは胃腸の調子を整えたり怪我を治したり美容に使われたりしていました。
当時から認められていた効能は今の時代でも同じなのです。
さらに今は科学的に検証されその裏付けもされています。

ただ、
その効能は「本物」であればの話です。

その昔、貴重で限られた人しか利用できなかった「はちみつ」を、現代の大量生産技術が一般庶民でも利用できるものに変えました。もちろん本来の工程を端折り作業効率を良くするために加熱し、シロップを混ぜることによってですが・・・。残念なことですが、それにより「はちみつ」をただの砂糖の代わりの薬効の無い物に変えてしまいました。

 

今の時代、本物のはちみつを手に入れるのはなかなか難しいです。
どこのスーパーマーケットでも売っていますが、本物が売られている可能性はほとんどないでしょう。
素材をウリにした高級食材の店やオーガニック専門店になら本物があるかもしれません。
あとは近所に信用できる養蜂場があればそこから手に入るでしょう。

通常スーパーで売られている「はちみつ」は価格が高いと売れませんので、間違いなく異性化糖などのシロップを混ぜられています。ただのシロップに「はちみつ」のような薬効はありませんので、この時点でただの甘い蜜、嗜好品ということになります。

また生産性を上げるために、高温にして余分な水分をとばし、粘土を下げて加工しやすくするそうです。加熱した時点で熱に弱い様々な物質は壊れ機能を失いますので、やはりただの甘い嗜好品ということになります。(良心的な養蜂場なら加熱するにしても、有効成分が壊れない温度で作るのだそうです)

当然ながら「シロップを混ぜない」「生産効率の為に高温で加熱しない」はちみつは、どうしても値段に反映して高くなります。
マヌカハニーのようにやたらと価格を吊り上げて売っているのもありますが、大量生産できず作るのに手間のかかる「はちみつ」は、それなりに価格転嫁しないと養蜂場はやっていけません。本物が高いのはどの食品でも同じです。手間と労力がかかるのです。

 

さて、底知れぬ力を持つ「はちみつ」ですが、元々は薬として使われてきたものですし、その薬効も研究され歴史が証明しています。だから健康のために高額なサプリメントを定期購入で買うくらいなら、本物の「はちみつ」を買って毎日食べた方が確実に効きます。

一般のサプリなんて有効な成分なんてほとんど入っていない、企業のボロ儲け商品です。もしサプリに効きを求めるなら、それは薬品グレードの何万円もするような物を使わないとダメでしょう。
それなら毎月無駄に支払っている定期購入のサプリメントなんてやめて本物の「はちみつ」を買った方が確実に健康になれると思いますがいかがなものか。

よく定期購入を勧めるのは、その方が企業は儲かるからで昔からの常套手段です。
いちど契約すると面倒だったりするので、よほどひどい商品でない限り解約しませんよね?
だから儲かるんです。

 

少し話がそれましたが、今地球上では(特に日本)慢性疾患や難病に悩む人々が増えています。
病気ではないけど不定愁訴を訴えている人は多いと思います。
「はちみつ」はその多くの人々に対してきっと大きな力になるでしょう。

私自身、はちみつに興味を持って勉強したり、直接養蜂の直売所まで「はちみつ」探しに行くようになったのは最近の事です。まだまだ知識と経験不足ではありますが、この先もっとはちみつを探求し効果をシェアしていけたらと思っています。
なんだったら自分で趣味の養蜂をしてみたいなんて思ってます。
住んでいる場所柄無理でしょうが・・・

これからも「はちみつ」に関しては、自分の勉強も兼ねて書いていきたいと思ってます。
ただ、どこの「はちみつ」が本物かについては養蜂家のみが知る。
まだまだ私も探している段階なので。
あしからず。

愛知県江南市の完全プライベート
体質改善鍼灸サロン【治療室nozomi】江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。

体質改善・自律神経症状・不妊鍼灸・体質チェック・食の相性チェック・量子波動セラピー・美容鍼

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話かメールフォームに一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市