ダイエット成功の秘訣は、食事・運動の他に、睡眠の質が大事!

愛知県江南市にある完全プライベート鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

ダイエットの話し。

ダイエットのやり方にもいろいろありまして、やり方によっては体に負担がかかります。

  1. とにかく早く痩せたい = 負担大
  2. 3ヶ月くらいで痩せたい = 負担中
  3. 時間をかけて痩せたい = 負担小or無

1は病的な痩せ方に近くダイエット達成後にリバウンドしやすいです。3は体の負担はほぼありません。ただ期間が1年以上かかるかもしれません。はその中間です。

こんな感じでダイエット期間を短く見積もると負担は増していきますし、負担を減らせば痩せるまでに時間がかかります。どちらを取るかは本人次第。

極論ですが、とにかくすぐ痩せたいなら食べなきゃいいわけです。
食事を断てば必要なエネルギー源を筋肉や脂肪から調達するしかなく、それが使われれば次第に痩せていきます。でもこれって明らかに飢餓状態ですし長期に渡れば確実に病気になります。

極端ですがこれに近いやり方が糖質制限です。
糖質制限では、糖という体にとって1番重要なエネルギー源が不足するので、体の構成成分である脂肪や筋肉を分解します。でもこの方法って一生続けられませんよ。長期に続ければどこか体に異変をきたすと思います
それから確実にリバウンドします。

しかも今まで以上に・・・。

悪い事にリバウンドで増えるのは脂肪のみ!

体組成は筋肉量が減った分、脂肪組織がさらに増えるのです。
要はダイエット前よりもっとブヨブヨな体になるということ。

本来ダイエットは一生続けれるやり方でなければなりません。
短期間しか続けられないやり方はダイエットとは言いません。

時間がかかっても体に負担をかけず、一生でもやれる内容でダイエットをする必要があります。もちろん時間はかかりますが、このやり方ならデメリットはほとんどありません。

これで得られる恩恵は計り知れません。

  • 適正体重で体は動きやすくなり
  • 何もしなくても美容になり
  • アンチエイジング
  • 慢性疾患も無縁

あきらかにこっちの方がいいですよね?

ダイエットに必要なのは、流行りのダイエット本でもなく、ライザッ〇でもないのです。

  • 筋肉量を増やすこと
  • 加工品と植物油脂を大幅に減らすこと
  • しっかり熟睡すること!

そう難しくありません。
ただ世の中の食に関する話は、常識が非常識だったり非常識が常識だったりも多く、世の中のカラクリをよくわかった人でないと、良かれと思ってやっている事が逆という事も多々あります。そこは注意が必要です。

 

アクションプランとしては、運動、食事内容、睡眠です。

運動はジムに行ってやる必要はなく、自宅でスクワットと腹筋運動でOK!

食事内容は植物油脂はフライや炒め物を減らし、健康のためにとわざわざアマニやエゴマ油を摂らない(動物性ならOK)。あと前提として異性化糖の入った清涼飲料は飲まない、加工菓子や加工食品はできるだけ減らすこと。

(現代に生きる我々には難しいかなぁ~)

睡眠に関しては、目覚めた時にしっかり朝の陽の光を浴びて体内時計をリセット。昼寝は20分以上しない。そして寝る前にハチミツを食べる!

出た「はちみつ」!

詳しい理屈を書くと長くなるので書きませんが、睡眠時に糖が不足しているとストレス反応が起こるため熟睡できないのだそうです。寝ている時は脂肪もエネルギーとして使うので眠っているだけでダイエットになるのですが、これは熟睡できていることが前提だそうです。

それで「はちみつ」の出番。

だからって寝る前にお菓子やラーメンはダメですよ!

この辺の科学的な話は難しいのでよほど理論にこだわる石頭の人以外は、

「良質な睡眠はハチミツから」

とだけ覚えておけばいいでしょう。

ただ蜂蜜に関していえば「本物」である必要がありますが。

 

話しを最初に戻すと、
時間がかかってもデメリットなく痩せたいなら、過度の糖質制限はNGになります。
運動はしたくない、食事制限もしたくないのであればこちらの方法です。
ただ食事は制限しなくても食事の内容は見直す必要があります。
あと生活の質の改善も。

何か目的のために早く痩せたいなら運動はそれなりにやらなければいけませんね。
あと糖質を制限するにしても、すべて制限するのではなく小麦などの穀物を制限して、蜂蜜のような良質な糖は適宜に摂った方がいいでしょう。

 

ダイエットを個々の体質に合わせて無理なくやりたいなら、現在ダイエットプログラムのモニターを募集しているので、一度無料説明会にお越しください。

モニターなので全て無料でもいいのですが、無料だと自分にコミットできない事が多いので、多少の出費はお願いしますね。

こちらをクリック

ダイエットモニター概要

ではまた!

愛知県江南市の完全プライベート
体質改善鍼灸サロン【治療室nozomi】
江南市大間町のマンション一室で“こっそり”鍼灸サロンをやっています。
体質改善・自律神経症状・不妊鍼灸・体質チェック・食の相性チェック
・量子波動セラピー・美容鍼

◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※施術中は電話に出られません。お手数ですが留守番電話かメールフォームに一言お願い致します。折り返しご連絡いたします。

◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市