水分補給は「水」にしていますか?

プライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ
上田でございます。

健康の領域に入るための基本的なこと。
最初に生命体が絶対に避けることのできない要素。

水、みず、Water

水は飲んでいますか?

水分補給の基本は「水」です。
人間が作り出したドリンクではあ
りません。
人間が作ったドリンクの多くは、儲けるために作った商品に過ぎないから。

人間の体は60%~70%水でできています。
血液、リンパ、細胞、また細胞と細胞の間質も水です。
水は汗として体を冷却したり、老廃物を代謝させるのにも必要な物質です。
当たり前ですが水が無いと数日で死んでしまいます。
この様に、生体内部の環境を一定に保つのに水はとても重要な働きをしているのです。

日本の場合、水は蛇口を捻れば出てくるし、レストランに行ってもタダで出てきますので、重要という認識は薄いのかもしれません。

最近の人は喉が渇いた時に「水」そのものってあんまり飲みませんよね?
基本的にどの生き物も水分補給は「水」です。
なぜか人間だけは、お茶やジュースやスポーツドリンクで水分補給します。
お茶やコーヒーは利尿作用があるため、かえって体内の水分を外に出すことになり水分補給とはいいがたい。
中にはビールでなんて人もいます。(笑)
分からんでもないですが・・・
意外と「水」そのもので水分補給している人は少ないと思うんです。

水とその他ドリンクとの違いは、水はH2Oにミネラルが入ったもので、ドリンクは水以外の他の成分も入っているものです。消化するものが入っていない水は吸収が早く、消化する物質が入っているドリンクは消化が遅く、エネルギーを使うと言ったところでしょうか。

水以外のドリングは水分というより食べ物として見るべきです。
だから分解消化吸収という工程が必要になります。
吸収するまでの工程が多いという事は、細胞が利用出来るようになるまで時間がかかるということで、無駄にエネルギーを使うということでもあります。

一日の水の摂取量
人間は一日に約2500mlの水分が失われると言われています。
だからと言っても2500ml飲むわけでないのは分かると思います。
食事などでも水分は摂れているので、飲み物で喪失分の2500ml飲む必要はありません。
よく言われているのは「1日1200mlくらい飲みましょう」ですね。
個人差や季節、活動状況にもよるのでこれが正解というのはないですが、1日に水だけで1リットルくらいは飲んでもいいのかなと思います。ちなみに私は朝起きぬけに500ml、食事と食事の間の空腹時に200mlは飲んでますね。もちろんミネラル分として塩を入れて。

水の飲み方
一番いいのは、住んでいる地域から湧き出る自然の水を飲むのが一番でしょう。
近くに飲用可能な湧水があればいいですが、無い人の方が多いでしょうね。
なので手に入らなければ、一般的なミネラルウォーターや浄水器を通した水道水でいいと思います。
ただ、地域によっては環境汚染など、放射性物質や農薬の問題もあるので、水源によっては浄水器を付けても飲用しない方がいいかもしれません。

実は市販のミネラルウォーターは水質基準が水道水より緩かったり、物によってはただの水を入れただけ?のような疑惑もあるようなので、信用できるメーカーの水にした方がいいかもです。それから日本の水はほとんど軟水でミネラル分が少ないので、品質のいい信頼できる岩塩か海塩を入れましょう。高血圧の心配は無用です。
鉱石の知識があるなら鉱石水なんてのもいいですね。

スポーツドリンクや経口補水液について
これらは全く不要。
嗜好品と思って飲みましょう。
別に飲んでもいいと思いますが、不自然な物質も一緒に入っている分、デメリットもあると思った方がいいでしょう。

下に知名度の高い2つのドリンクの原材料を載せます。
見ての通り、どうしても添加物が入るのです。
商品として流通させるためには味や風味も無視できないし、簡単に腐敗させない必要もあり仕方ありません。
あとコストダウンのために安価な甘味料を使っているのも、利益を求める企業としては当たり前なのでしょう。


【オーエスワン】
原材料名:糖類(ブドウ糖、果糖)、食塩
添加物:クエン酸(Na)、塩化K、リン酸Na、塩化Mg、甘味料(スクラロース)、香料

先ず糖類が気になります。
ブドウ糖と果糖と分けて書いてあるのはなぜか?
仮に本当にブドウ糖単体と果糖単体なら単糖類という事で吸収は良いでしょう。
ただ添加物に関しては表示義務のないものもあるので公表されているものだけとは思えません。


【ポカリスウェット】
原材料名:砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩/酸味料、香料、ビタミンC、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg

こちらは、ぶどう糖果糖液糖と調味料(アミノ酸)という事は「味の素」?を使っている時点でアウトです。
ただのソフトドリンクにすぎません。

ぶどう糖果糖液糖のような人工的に作った糖は、原材料が遺伝子組み換えコーンですし、消化が難しく負担になります。
甘味料に砂糖だけ使うのであればいいと思いますが、ブドウ糖果糖液糖や人工甘味料を使った時点で嗜好品としての価値しかないと思ってます。これらの糖をメーカーが使う理由は、材料が安価な上、甘さが砂糖より何百倍も甘い事から、材料費を少なく出来るからなのでしょう。

やっぱり水分補給は「水」で十分です。

愛知県江南市にある
完全プライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ

江南市大間町のマンション一室で
“こっそり”
鍼灸サロンをやっています。

体質改善/生活習慣病対策・不妊/妊活・メタトロン測定・カウンセリング

◆営業日  応相談(時間が合えばいつでも)
◆営業時間 8:00~20:00
◆定休日  不定休
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990
※ 施術中は電話に出られません。
※ お手数ですが留守番電話に一言お願い致します。
※ 折り返しご連絡いたします。
◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

または治療室のぞみ公式アカウントをご利用ください。

友だち追加

 

 

 

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・蒲郡市・知多市・大口町・東海市
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市