乳幼児のアトピーについて考えるPart3

愛知県にあるプライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ
上田です。

乳幼児のアトピーシリーズ。

乳幼児がアトピーになる原因は色々あって、コレですと断定する事はできませんが、原因のひとつとして考えられる妊婦さんの鉄剤摂取について書きたいと思います。

世の中には貧血の女性が多いと思いますが、
「貧血=鉄不足」
なんてイメージではないでしょうか?

妊娠中に妊娠貧血とか妊婦貧血とか聞いたりしませんでしたか?
検査で「鉄が足りませんね」と言われ、鉄剤が処方されませんでしたか?

鉄のことを色々と調べてみると、鉄の摂取が必ずしも体に良いわけではないと言うことが分かります。
でも鉄は赤血球の成分でもあるので、体に必要なものであることも確かです。
鉄が体に良くないのは体内でフリーになっている場合です。
鉄は単体で存在すると危ないので、体の中ではタンパク質と結合した状態になっています。
良く知られているのはヘモグロビンです。

赤血球のヘモグロビンとは?
ヘム鉄とタンパク質のグロビンがひっついたもので、酸素を各組織の細胞に運んでいます。
この鉄はフリーのままだと活性酸素や活性窒素を発生させ体に悪い影響を与えるのです。
この血中でフリーになっている鉄は、母体から胎児にも渡っていきます。もう一つ、胎盤を通って渡っていくものに多価不飽和脂肪酸があります。
この不飽和脂肪酸とフリーの鉄が一緒になることで、さらに炎症を起こしやすい体質になってしまうのです。これが胎盤から胎児に渡ると、生まれながらに炎症を起こしやすい下地を持って生まれることになってしまいます。
なかなか乳児湿疹が治らないのはそのためかもしれません。

乳児湿疹がひどくて治らなければ、やはり病院に行くという選択になりませんか?
その時、ステロイドが処方されれば一時的に綺麗にはなりますが、そのまま使い続けることでアトピーへの道に入っていってしまうのは、前回のブログでも書きました。

またアトピーや乳児湿疹以外にも、フリーの鉄を多く抱えて生まれてくる赤ちゃんは、出生後に原因のわからない高熱や熱生痙攣など起こしやすいと言われています。どちらにしてもむやみに鉄剤を摂るのは問題ですね。

検査で貧血という結果が出るのはどういう事か?

貧血と言われてしまうのは、ヘモグロビンの数値が低くかったということですよね?
普通に考えれば、ヘモグロビンの数値が低いイコール鉄が足りないと考えるのは自然なことです。
でも実際は鉄が足りないんじゃなくて、別に問題があるのです。

鉄がヘモグロビンになるには、鉄を骨髄まで運ぶ必要があります。
その時必要となるのが鉄輸送タンパク質です。
トランスフェリンですね。
このタンパク質は肝臓で作られますが、肝臓がしっかり機能していないと必要な量が作れません。量が作られなければ鉄はフリーのままです。もちろんヘモグロビンにもなりません。なのでヘモグロビン値が低くても、即それが鉄不足という事ではないのです。鉄が余っているのに鉄剤をせっせと摂っていたら完全に鉄分過剰ですよね。

この鉄やヘモグロビンの状態がどうなっているか気になりますよね?
これはメタトロンのような量子波動測定器があれば読み取ることができます。
鉄は使われる状態であれば問題ないのですが、使われずにただ「鉄」としてだけ存在することが悪いのです。その状態がメタトロンで読み取れるのです。
今まで私が測定した人を見ても、体が炎症傾向にある人はだいたい鉄の問題を示唆するデータが出ます。
気になる方は一度ご相談ください。

結局はエネルギー代謝の問題
ちなみに、肝臓がうまく機能しないのも、鉄輸送タンパクが作られないのも、ヘモグロビンが作られないのも、その根底にはエネルギー代謝不良があります。エネルギー代謝については何度もブログで書いていますが、結局どんな体の不具合もここに行き着きます。

もし真の原因がエネルギー代謝不良であれば、鉄剤を摂取しても鉄の多い食品を食べても意味がないどころか有害です。鉄の摂取に気を使うよりも、エネルギー代謝を良くすることに気を使った方が体の問題は解決します。

アトピーというより貧血の話になってしまいましたが、乳幼児の症状は妊娠中のお母さんが何をやってきたかによっても、大きく影響するのでこの話も結構重要です。ちょっと長くなってきたので今回はここまでにします。

ではまた!

愛知県江南市にある
完全プライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ

江南市大間町のマンション一室で
“こっそり”
鍼灸サロンをやっています。

体質改善/生活習慣病対策・不妊/妊活・メタトロン測定・カウンセリング

◆営業日  応相談(時間が合えばいつでも)
◆営業時間 8:00~20:00
◆定休日  不定休
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990
※ 施術中は電話に出られません。
※ お手数ですが留守番電話に一言お願い致します。
※ 折り返しご連絡いたします。
◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

または治療室のぞみ公式アカウントをご利用ください。

友だち追加

 

 

 

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・蒲郡市・知多市・大口町・東海市
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市