免疫力を上げるとは身体機能の土台をしっかり作ること!

愛知県にあるプライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ
上田です。

新型コロナ問題。

ホントに悩ましい問題ですが、それを言ってもしょうがないので、とりあえず新型コロナ対策について書いてみたいと思います。

一般的な対策として言われているのは・・・

密室状態の場所に行かない。
人混みに行かない。
人との接触を避ける。
手洗い、うがいをする。

こんな感じではないでしょうか?
確かに有効に違いないのですが、これでは独房で引きこもっている事が一番安全みたいになってしまいます。こんな状態が健康的とは言えませんよね?

そもそも健康で体力もしっかりあれば、こんなことしなくても全然大丈夫!
本当は。

数百万年という歴史が人類にはありますが、今現在も人類が繁栄しているということは、感染症にも打ち勝ってきたというわけです。
中には重症化したり亡くなられた人もいたでしょう。
でもそれは栄養状態が良くなかったり、何らかの原因で体力が低下したからだと思います。
多くの人々は健康体で体力も充実していたから、種も保存でき生命を現代までつなぎ続けてきたのだと思います。もちろんそこに薬もワクチンも必要ありません。

だから感染症に打ち勝つには、気力も体力も充実させ日頃から健康体である必要があるのです。
私自身も含めて多くの人は概ね健康体だと思います。
でも真の意味で健康体かというとそうではない。
もちろん私も健康な方ですが真の健康体とは言えない・・・。
メタトロンで見るとスグわかるんです。

その話は置いといて。
免疫力を上げろという話しですが・・・。

免疫力アップについて世の中の情報を眺めてみると。

睡眠
良い食事
運動
体を温める
湿度を上げる
笑顔

など言われています。
でも抽象的過ぎますよね。

睡眠と言っても寝てばかりいるのが良いわけではないし、良い食事と言われても人によって内容は違ってくるでしょう。運動がいいというのも間違いってはいませんが、やり方によっては免疫力は逆に下がります。体温を上げるのは確かに有効ですが、外から温めるだけでは基礎体温は上がりません。湿度と言っても日本より湿度の高い暑い国々で感染者数が多いことを考えれば全然有効じゃない。
最後の笑顔はいいですね。
でも本当に苦しい時や辛い時に笑顔を作れるかというと難しいでしょう。

免疫力を上げるために食べ物を意識する人は多いと思うので、ネットでいくつか見て回ってきました。その中でよく見かけたのが、

腸内環境を整える
粘膜を正常に保つ
内臓温度を上げる
血流を促進する

確かに納得という感じではありますが、これすら根本的な方法とはいえません。
これを整えたり保ったり上げたり促進するには、ある前提が必要なのです。
それは後ほど。

このサイトには免疫力を上げる食品ランキングも出てまして・・・

【1位】ヨーグルト
【2位】納豆
【3位】しょうが
【4位】長ねぎ
【5位】にんにく
【6位】きのこ類
【7位】みそ
【8位】レバー
【9位】ブロッコリースプラウト
【10位】わかめ

特に異論は無いというか、一般的にはなんの疑いもないでしょう。
でも私の見方はちょっと違います。

確かにこれらは日常的に食べるものでもあり、クオリティーにさえこだわれば問題はないと思います。でも「免疫力を上げる」という観点から言えば、これらを食べたからといって根本的な部分で免疫を上げることには繋がりません。なぜなら、これらを食べても腸が確実に消化吸収するとは限らないし、仮に吸収されたとしても細胞がちゃんと栄養素を利用するかは微妙だからです。

体がこれらの事をスムースに行うには、ベースになる体の代謝機能が高いことが条件になります。
条件としては、
細胞が活動するために必要不可欠なエネルギーがしっかりあること。
そのエネルギーを作る工場のミトコンドリアが効率的に働いていること。
かつその材料が枯渇することなく血中に有ることが必要です。

このブログの過去記事を読んできた人には「またこの話か」となるでしょうが、結局ここに行きついてしまうのです。

身体活動を行う根本的な部分、エネルギー代謝さえ回っていれば、免疫力は勝手ついてくるものです。

エネルギー代謝が上がることで、睡眠中に行われる体の修復作業が進みます。
添加物や化学物質に汚染されていない食べ物は、消化吸収の時に使うエネルギーを無駄遣いしません。運動で筋肉量を増やせばエネルギーの材料であるグリコーゲンを蓄えることができます。筋肉量の増加でエネルギー代謝が上がり、勝手に基礎体温も上がります。代謝が良くなり体が元気になる事で自然と笑顔にもなれる。

もしこんな体にできれば、新コロウィルスが体内に入ってきても、体は違和感を出すことすら無く、何事もなかったかのように処理してくれるでしょう。

今日はここまで!

ではまた。

愛知県江南市にある
完全プライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ

江南市大間町のマンション一室で
“こっそり”
鍼灸サロンをやっています。

体質改善/生活習慣病対策・不妊/妊活・メタトロン測定・カウンセリング

◆営業日  応相談(時間が合えばいつでも)
◆営業時間 8:00~20:00
◆定休日  不定休
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990
※ 施術中は電話に出られません。
※ お手数ですが留守番電話に一言お願い致します。
※ 折り返しご連絡いたします。
◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

または治療室のぞみ公式アカウントをご利用ください。

友だち追加

 

 

 

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・蒲郡市・知多市・大口町・東海市
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市