対症療法と根本治療の違いと、どちらを選ぶのか?という話し

愛知県にあるプライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ
上田です。

対症療法と根本治療の違いって分かりますか?
読んで字のごとくで分かりますよね?

対症療法とは?
「病気の原因に対してではなく、その時の症状を軽減するために行われる治療法」
「根本的な対策とは離れて、表面に表れた状況に対応して物事を処理すること」

根本療法とは?
「症状や疾患の原因を取り除く治療法」

単純明快です。

では病院の治療はどちらになるでしょう?
これも分からない人はいないと思います。
病院の治療は対症療法です。
外傷の治療以外は。

特に慢性疾患で病院の治療を受け、完全に根治していますか?
多分していない。
症状は治まっているかもしれませんが。
もし本当に根治してるなら「一生この薬を服用して下さいね」とはならないですよ。

中には「病院で治ったよ」という人もいると思いますが、それは外傷か急性症状だったのでしょう。そもそも病院に行かなくても寝たら治るような風邪などの病気は、治療受けないでも治る。治療を受けようが受けまいが、自分の体が勝手に治癒させます。

病院が根本治療できるのは外傷や急性症状の時か感染症の時。
骨折、出血などそれ自体が原因なので根本治療ですし、寝ていても治らないような感染症もそうですね。逆に早く病院で処置しないと死んじゃいます。
だから病院の利用価値は外傷や処置しないと手遅れになるような急性疾患や感染症にあるんです。
それ以外の慢性疾患などはただの「症状の誤魔化し」治療ですね。
こんなこと書いたらお医者さんに怒られそうですが。(笑)

ここまで読むと病院を否定しているように聞こえますね?
でも、そうではないです。
私自身、昔はよく病院の世話になってました。
ほとんどが整形外科で外傷などの急性症状でしたが。
もし今、日常生活に支障が出るような痛みや苦痛があって、その理由が分からない時は病院に行くと思います。検査の結果によっては治療を受けないかもしれません。あと感染症に罹って抗生剤以外に治る道が無い時も治療受けます。

 

ではでは、代替医療はどうでしょう?
根本治療っぽいですよねぇ?

代替医療の中でもメジャーな、接骨院や整体院はどうでしょう?
これも対症療法です。

私自身は鍼灸師ですが、鍼灸の治療はどうでしょう?
これも根本治療のように見えて対症療法です。

鍼灸は、主訴に直接鍼を打つような局所治療の場合は対症療法ですが、しっかりと証を立てて全身治療する場合は根本治療に近いかもしれない。

全身治療の鍼灸は、体を四診で見立て、それに見合った経絡や経穴に鍼を打つので対症療法とはちょっと違う感じ。でも証は立てても本当の根本原因まで追求して治療しているとは言えないから、本当の意味での根本治療ではない感じ。

鍼灸サロンをやっている私が言うのもなんですが、不妊の鍼灸治療だって対症療法ですよ。
あたかも根本治療のようにうたっている治療院がありますが、どうなんでしょうね?

不妊治療をする鍼灸院の多くは、どのクライアントでも治療は通り一辺倒。
あらかじめ用意してあるマニュアル通りに治療をしている所が多いような気がします。
もちろん全てがそうではないと思いますが。

良心的な鍼灸院なら証を立て、個々の身体状態に合わせ、経絡や経穴を使って治療していると思います。それでも、妊娠しにくい本当の原因まで追求して治療している院は少ないのかなぁ~という印象。

本当に妊娠を望むなら、病院や治療院の治療以上に、クライアントさん自身が取り組まなきゃいけない事の方が多いんです。病院はともかく治療院はクライアントさんが妊娠しやすい体になるよう、補助しているに過ぎない。だから丸投げではなく自分自身が行動を起こさなきゃいけない。

不妊治療で一番いいのは、量子医学的に体を調べること。
今の体の代謝状態を確認し、その結果を元にしたアクションプランで、食や生活の習慣を整えること。これだけでも効果的な不妊治療になるんですが、治療も受けたいというのであれば、定期的に鍼灸を受ける。
といったかんじでしょうか?

 

ここまで書いて対症療法と根本治療の違いが分かったと思いますが、ここまで読まれた方はどちらの治療を求めますか?

根治じゃなくても、不快な症状が無くなればいい。

薬や手術なんて嫌だから根本的に治したい。

どちらが良い悪いではないのでどちらも選択できます。
何を優先するかで受けるべき治療が変わってきます。
前者は病院で処置してもらうべきでしょうし、後者は自然療法を意識した治療院になるでしょうね。

当治療室は対症療法的な治療もしますが、基本的には根本治療を目指しています。
こちらは量子測定器のメタトロンがありますので、個々のクライアントさんの身体状況を確認することが容易にできます。今の体の代謝状況を量子医学的に見ることが出来れば、何が健康の足を引っ張っているかもおおよそ分かるので、このデータを元に健康指導や治療方針を決めていきます。

もし、興味があればお気軽にお問い合わせください。
その際は電話ではなく、メールフォームかLINEからお願いしますね。

ではまた!

完全プライベート鍼灸サロン 治療室のぞみ

江南市大間町のマンション一室で “こっそり” 鍼灸サロンをやっています。

量子測定器メタトロン
体質改善/生活習慣病対策
不妊/妊活
カウンセリング

◆営業日  応相談(時間が合えばいつでも)
◆営業時間 8:00~20:00
◆定休日  不定休
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話  0587-50-4990
※ ほぼ電話に出られる可能性は低いです。ご予約・お問合せはメールかLINEでお願い致します。
◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

または治療室のぞみ公式アカウントをご利用ください。

友だち追加

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・蒲郡市・知多市・大口町・東海市
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です