私がの自然療法遍歴と学んでいる元

愛知県にあるプライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ
上田です。

今回はいつもと違って私の健康観について辿ってきた過去を書いてみます。

私は昔から国語が苦手でいつも怪しい文法の健康情報を書いています。(汗)
これは多くの人に知ってもらいたいという思いと、自分が学んだことをアウトプットすることにより、強固に脳ミソに焼き付けるためでもあります。

当然ながら発信するために学んでいる元ネタがあります。
著名な先生方のように、自分で世界中の論文を調べまくって精査できればいいのですが、それはちょっと無理そうです。なので著名な先生方の書籍や、ネットで発信する情報で勉強していますが、そこから私自身の眼鏡を通して理解したことを、ブログで発信するといった感じでやっています。

ただ、人によって机上の空論でものを言っている可能性も考えられるので、自分で実践できることは試して経験した上で発言するようにはしています。

私の健康観の歴史
元々子供時代から着色料の入ったジュースやお菓子は「ダメ」といわれて育ったくちなので、多少の意識は子供のころからあったのかもしれません。大人になり独り暮らしで自炊を始めてからも、外食や弁当に頼らず自分で作って食べていましたが、内容より手軽さ優先で簡単な物ばかり作っていた気がします。まぁ一般常識程度の健康意識はありましたが、今思うと全くデタラメだった気がします。

その後、スポーツ関係の仕事で大怪我をしたこともあり、実家にUターンしたのが35歳の時。
ここで健康に関わる仕事に入ったわけですが、最初から健康意識が高かったわけではありません。
最初の頃は「筋肉が・・・」とか、「骨格が・・・」といった筋骨格系にしか興味が無かったし、そちらの勉強やテクニックを磨くことばかりやってました。

自然療法に興味を持った切っ掛けは、自分自身が太った事と年齢的な衰えを感じ始めたことからです。元々アスリートだったこともあり、「健康づくり=トレーニング」という発想しか無かったので、最初にやった健康づくりは真冬の早朝ランニングでした。

しかし、ブランクがあり過ぎたのと、急に運動を始めたことで直ぐに体調を崩すことに。
ここで初めて「運動がダメなら食を変えよう」と発想が切り替わります。

最初にやったのは糖質制限。
まだ糖質制限という言葉が一般的でなかった頃です。
結果的には8ヶ月で18kgまで減りました。
これを目標にしたわけではなく、習慣を変えて継続してたら結果的にこうなっていたという感じです。体重だけ見れば凄いかもしれませんが、これによって失われたのは脂肪だけでなく筋肉もなので、とても勧められたもんではありません。
今思えばなんと馬鹿な事をといった感じです。
思いっきりリポリシスプロテオシスですから。

その後は、原始人食糖質制限ナチュラルハイジーンゲルソン療法コーヒーエネマなど色々やりました。そして2019年の春ごろまで自分のテーマが「還元」だったこともあり、水素水、水素茶などにどっぷりはまっていました。還元電位系でよくお茶や水を測ってましたね。
その他に、オメガ3脂肪酸のDHA/EPA、アマニ油、えごま油なども積極的に摂っていました。
この時の名残というか後遺症が、今メタトロンで測定するとハッキリ出てきます。

今までに学んだ先生方

  • アンドルー・ワイル博士
  • 免疫学者の(故)阿保徹氏
  • 胃腸内視鏡の新谷弘実氏
  • アメリカ在住の匿名先生

3~4年前からは、

  • うつみんこと内科医の内海聡氏
  • よしりんこと歯科医の吉野敏明氏

内海先生は書籍もほとんど読み、セミナーにもかなり出席しました。
Facebookが有名ですが、かなり毒舌で人によって好き嫌いが分かれるみたいですね。
私は「なるほど!」と思うことが多かったし、リアル本人は面白い方です。

吉野先生も書籍を出しておられ、セミナーにも2回出席させていただきました。
漢方医の家系の生まれで、漢方の知識も豊富で鍼治療もします。
そしてメディカルドクター以上に西洋医学にも精通しています。
こちらの先生もFacebookで定期的に発言されており、ものすごく勉強になります。

そして昨年春から重点的に勉強させていただいているのが、

  • 医師の崎谷博征氏
  • 代替医療家の有馬陽子さん

お二人とも何年も前から知っていたのですが、最初の頃はあまり関心を持ってなくてスルーしてました。それがある日、何かの切っ掛けで有馬陽子さんに関心を持ち、昨年の春ごろ初めて生のセミナーに出席してから完全にハマりました。自然療法を実践し続け40年という筋金入りの先生でもあります。説得力が違います。ご本人もパワフルですが、話す言葉にも説得力があり、ライブ会場ではエネルギーの強さに一気に引き込まれてしまいます。

その後、有馬、崎谷両氏が講演するセミナーがあったので出席し、初めてリアル崎谷医師のセミナーを聞きました。考え方、理論、説明がとても納得のいく物だったため、速攻で最近の書籍を全部購入し今に至ります。現在お二人の考えと同じ方向で、私も勉強しています。

現在、当治療室で使っている量子測定器メタトロンも、有馬陽子さんのプロデュースしたモデルです。解析結果の読み取り方も基本的には有馬さんと同じです。(私は足元にも及びませんが)
ちなみに、当治療室で最初に導入したメタトロンは内海聡氏の紹介で入れました。内海先生の読み取り方もなかなか面白いです。

以上、私が2019年初夏の頃から発信しているブログは、崎谷、有馬両氏から学んだ内容がメインになっています。

こちらの先生方の理論は、「糖は必要不可欠」「オメガ3オイルは不要」をベースにしているので、世の中のスタンダードな健康法とは真逆かもしれません。それに伴い私のブログもこの考えをベースに発信しています。

今このブログを読んでいる方で「糖質は悪」「オメガ3オイルは必須」と思っておられる方が居たら、受け入れがたい内容かもしれませんね。

もし今は反対意見でも、オープンマインドな心をもっていて、もっと知りたいと思うようでしたら、有馬陽子さん、崎谷博征氏、内海聡氏、吉野敏明氏共に、Facebookで頻繁に情報発信もしているのでフォローしてみるといいでしょう。

ではまた!

完全プライベート鍼灸サロン 治療室のぞみ

江南市大間町のマンション一室で “こっそり” 鍼灸サロンをやっています。

量子測定器メタトロン
体質改善/生活習慣病対策
不妊/妊活
カウンセリング

◆営業日  応相談(時間が合えばいつでも)
◆営業時間 8:00~20:00
◆定休日  不定休
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話  0587-50-4990
※ ほぼ電話に出られる可能性は低いです。ご予約・お問合せはメールかLINEでお願い致します。
◆お問合せ・ご相談はこちらをクリック↓

 

または治療室のぞみ公式アカウントをご利用ください。

友だち追加

 

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・蒲郡市・知多市・大口町・東海市
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です