江南市のプライベート鍼灸サロン
治療室のぞみ
上田です。
体は何もしなくても健康になる方法をしっている。
こう言ったら「それは違う!」と思いますか?
「重篤な病気にならないために、病院に行って検査して治療して、薬を飲む必要があるんだ!」
と思いますかね?
切り傷なんかは縫ってもらわないと出血多量で危ないので、もちろんですが病院に行きます。骨折も完全に折れたなら病院に行きます。でもちょっとした怪我や骨のひびくらいなら、ほっとけば治る。一部、糖尿病の人なんか傷が治りにくかったりしますが、通常は勝手にかさぶたになってその内に治る。
風邪ひいたら熱出して寝てりゃいいし、悪いもの食べてお腹壊したら、トイレ行ってウンコすればいい。ほとんどの場合何もしなくても勝手に治ります。
医療の無かった大昔の死亡原因は、大きな怪我や感染症、または出産時に多かったと思いますが、それでも何百万年もの間、人類は種の保存をしてきたわけです。医療なんて無くても危機を乗り越えてきたのです。すごい生命力ですよ。
体の声を聞いて、それに従って生きていれば、それで大丈夫なようにできているはずなんです。
ただ現代人はそれが出来なくなっている感じです。
とは言っても、
誰もが毎日体の声を聞いて行動しているはずなんです。
昼前になると腹が減るじゃないですか?
それでお昼ご飯を食べるわけですよね?
そして夜が更けると勝手に眠くなるじゃないですか?
お昼の場合もありますが寝ますよね?
いくら甘党の人でも、甘いものばかり食べてたら、今度はしょっぱいものや辛いものが食べたくなるじゃないですか?
普通は。
脱水すると飲みたくなるし、寒いと出したくなる。
上手く出来てます。
体は。
だから、お医者さんも治療家も、体が治そうとする邪魔にならない範囲で介入すればいいのだけど、体のシステムの邪魔をしたり壊すような介入をする。だから治るものも治らなくなってるんじゃないかな?
怪我、感染所、出血や梗塞などの急性疾患の時に、
「体のシステムに任せるんだ」
なんてやってたら死んじゃいます。
ここは救急車を呼ぶところだし、早急に処置してもらわなきゃいけないところです。
死んだら全て終わりです。
本来ならほっとけば簡単に治るような体の異変でも、現代はすぐ病院だ薬だってなってるじゃないですか?病気でもないのに「予防のため」とかで継続的に永遠と薬をのみ続ければ、体の治癒システムは完全に狂います。
こうやって体のシステムの邪魔を何十年も続けたら、最終的には取り戻せない状態になる。
「原因不明の難病です」とか「認知症です」となる可能性は否定はできません。
薬は治すためにあるのではなく、不快な症状を止めるだけに存在してる。これはただ問題の先送りにしているだけで治癒はしていない。
「気に入らないからオペして切り取ってしまえ!」
と手術をするのもどうしたものか。
もちろん必要な手術もあるでしょう、でもなった原因も考えず、ただ切り取っただけでは、本当に治ったとは言えないでしょう。原因を除去していなければ、また同じ所か別の所に似たような病変が出てきますよ。それを「転移してます」とか言ってるんじゃないでしょうか?
最初に病変を切除する時に、その原因を除去せず、原因の結果できた病変だけを、ただ切り捨てたから、また同じような病変ができただけ。癌なんかも本当は転移したのではなく、違う部位に再発しただけだと思います。
要するに、
できるだけ自分の体の声を聞き、体の治癒システムに従って、治癒の邪魔をしたり、余計な介入をしないことが大事だということです。
ではまた!
江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・蒲郡市・知多市・大口町
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市