花粉症の原因と対症療法

愛知県江南市にある「自然派・治療室のぞみ」です。

今回は花粉症について書いていきます。

最近、花粉症にやられている人が増えてきましたね。

その割には、以前よりも鼻グシュグシュで涙がポロポロの人が減ったような気がします。

やはりコレを服用している人が多いのかな?

抗ヒスタミン薬

私も自然療法に関わる前は、蕁麻疹で2年間ほど服用したことがあります。劇的に痒みが治まるので、つい長期間の服用になっていました。

抗ヒスタミン薬って治しているわけではないけど、症状を止めるんで楽なんですよね。

花粉症の人がまともに症状と戦っていたら、とても仕事にならないでしょうし、学生なら勉強していられないでしょう。だから場合によっては必要な薬なのかなと思ったりします。

でも、本当に治したいのであれば、こういった安直な手段を使うべきではないと思います。薬物で症状を止めれば止めるほど、本当の治癒は遠ざかることになるからです。

同じ花粉が漂う空間にいるのに、花粉症になる人とならない人がいるのはなぜでしょう?

それは感作性の違いにあるようです。
花粉症の人は花粉に対する感作性が高くなっている状態というわけです。

本来、鼻水や涙が過剰に出る症状は異物に対する排泄症状です。
体がせっせとゴミ出しをしているわけです。

そのゴミとは主に花粉ですが、感作性が敏感でない人は過剰になったりしません。

花粉症の人は元々異物に対して反応しやすい体の状態にある可能性が高いのかもしれません。

その原因を作っているのはおそらく

「終末脂質過酸化産物」

略してALEsと言われています。
たぶんネット検索しても出てこない。

ALEsとは、過酸化脂質タンパク質が結合したもので、元々体には存在しないものです。
体の中に存在しないものは異物になるため免疫が刺激され反応します。

体内に免疫反応を刺激する異物が多くある人は、外からの異物に対しても過剰反応してしまうのでしょう。

特に現代の花粉はPM2.5などの大気汚染物質も付着していますから余計に。

話を戻して
「終末脂質過酸化産物」とは何?

終末脂質過酸化産物ALEsは、過酸化脂質とタンパク質が結合したものです。
その元になっているのは多価不飽和脂肪酸です。
別名、プーファといわれるもの。

花粉症に限らずアレルギーのある人は、その原因に多価不飽和脂肪酸があり、終末脂質過酸化物があるのでしょう。

花粉症の辛い症状に対症療法が必要な時もあるかもしれません。
でも、できることなら薬ではない方法で治めたいところ。

もしアレルギー体質を根本から治したいのであれば、やはり食習慣から見直していく必要があるでしょう。時間はかかりますけど。

薬以外の対症療法としては、鍼灸がいいかもしれません。

あと、治まるかは分かりませんが、鼻うがいもおススメです。
花粉症そのものを「治す」効果はありません。
それでも症状を緩和するのには役立つと思います。

私自身も8~9年前から毎朝欠かさず続けています。

もうこれが無ければスッキリした朝は迎えられません!
外泊する時以外は、欠かす事のできない私の朝のルーティーンになっています。

鼻洗浄に関しては薬局で売っているような薬剤付きのキットもありますが私はお勧めしません。長い目で見ても経済的に見ても、インドのアーユルベーダで使われるネティーポットを使うのが一番です。

ネティーポットとはこんなやつ。

私が愛用しているのは銅製のコレ↓

陶器やセラミック製のものや、安価なプラスチック製のポットも売っています。
興味があれば一度やってみるといいでしょう。

たぶん、一度やると病みつきになるはずです。

私のネティーポットのように銅製であれば一生使えます。

おためしあれ。

本日は以上です!

愛知県江南市のメタトロン測定サロン
 自然派・治療室のぞみ
~ 看板の無い隠れ家的サロン ~

愛知県江南市飛高町泉130番地102号

・メタトロン測定・はりきゅう・マッサージ
体質改善/不妊妊活/ダイエット/エイジングケア

◆ 営業時間 基本的に午後のみ
◆ 定休日  日祝日
◆ メール  info@nozomi-hari.com
◆ LINE
    

※ メールかLINEでお問い合わせください。
※ 電話での予約・問合せはしておりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました