有酸素運動では美容と健康にならない?

愛知県江南市の治療室のぞみです。

この春、健康のために何か始めたいと思っている人は多いと思います。

スポーツジムに通う?
ランニングをする?

スポーツジム、いいと思います。

お金はかかりますが、ああいう環境に身を置くことでモチベーションが上がるというのは有ると思います。

ランニングも目的があるならいいのではないでしょうか?

何かのスポーツのために心肺機能を高めるとか、スタミナをつけるとか、減量が必要とか。

もちろん、マラソンやトライアスロンやトレランなど、競技で勝つためのトレーニングで走るのは必要なことです。

競技者であれば必須です!

でもそうではなく、健康のため、美容のため、体質改善のためにやろうと考えている人。

有酸素運動はおススメできないかもしれません。

健康を害するかもしれません。
体が劣化するかもしれません。
体質改悪になるかもしれません。

有酸素運動の生みの親は、アメリカの運動生理学者ケネス・クーパーさんです。

彼が宇宙飛行士の心肺機能トレーニングプログラムの一環として、推奨したのが始まりだそうです。その時はウエイトトレーニングなどの無酸素運動を否定していたりもしたそうです。

また、1981年11月には日本で講演を行いエアロビクスを紹介したそうです。それで今行われているエアロビクスが流行り出したという。

でも、このケネス・クーパーさん、後に有酸素運動と無酸素運動を合わせた方がいいんじゃないの?と話されているそうです。ある人が言うにはクーパーさんが、有酸素運動だけやるのは止めた方がいい、と言っているとかいないとか?

有酸素運動の何がいけないのか?

大量の酸素を取り込むため活性酸素が増える
筋肉疲労をおこしたり関節を痛める
消費したエネルギーを補うため過度にお腹が空く

などありますが、一番問題になるのは、

ストレスホルモンの分泌

長時間にわたり心拍数が上がったままというのは、体にとっては不自然なことです。

野生の動物を見ても、長時間走りっぱなしの動物はいませんし、走り続ける理由もありません。

獲物を獲る時も天敵から逃げる時も、何十分も何時間もハイペースで走り続けることはない。せいぜい数分ないくらいで、走っては休んで走っては休んでという感じではないでしょうか?

長時間心拍数を高いまま維持するというのは、肉体にとっては異常事態なのです。

まず、大量のエネルギーが消費されます。

通常のエネルギー代謝では間に合わないため、アドレナリンなどのストレスホルモンが分泌され、一気に血糖を上げようとします。

血液中の糖を使い切れば、筋肉や肝臓にあるグリコーゲンを、それも使い切れば体脂肪を分解して糖を作る。それでも足りなきゃタンパク質を削ってエネルギーに変える。

これはいつも話しているやつですね。

ここまでくると、体にとって有害な代謝産物であふれかえることになります。

活性酸素に晒され、有害な代謝産物に晒され、関節を痛め・・・

これでは健康になれませんし、美容にも逆効果です。

競技者ではない人の有酸素運動

一番いいのはウォーキング
歩くことです。

そして、自重トレーニング

特に体幹トレーニングがいいでしょう。

おススメはプランクドローイング

ヨガや太極拳も良さそうです。

という事で、
心臓がバクバク、息がハァハァ上がってしまうような運動は、競技者の人だけにして、美容と健康目的の人は止めておきましょう。

本日は以上となります。

愛知県江南市のメタトロン測定サロン
 自然派・治療室のぞみ
~ 看板の無い隠れ家的サロン ~

愛知県江南市飛高町泉130番地102号

・メタトロン測定・はりきゅう・マッサージ
体質改善/不妊妊活/ダイエット/エイジングケア

◆ 営業時間 基本的に午後のみ
◆ 定休日  日祝日
◆ メール  info@nozomi-hari.com
◆ LINE
    

※ メールかLINEでお問い合わせください。
※ 電話での予約・問合せはしておりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました