花粉症はとりあえず対症療法で

そろそろ花粉症の話題が出始めましたね。
花粉症の人を見ていると、見るからに辛そう。

私自身に花粉症はありません。
でも幼少期にアレルギー性鼻炎の診断されてます。
ただアレルゲンが花粉ではないだけ。
私のはダニとハウスダストです。

近年は体質が変わったのかそれすらも出ない。
常に鼻が通っています。

子供の頃は鼻が詰まっていたため口呼吸でした。
でも今は普通に鼻呼吸で大丈夫です。

先日、テレビで花粉症対策を放送してました。
体質を変えるとかではなく、
花粉症対策グッズの紹介です。

本当なら体質改善して根治させたいところですが、
速攻で効くわけではないので対症療法も必要かも。

番組での花粉症対策グッズ第一位は・・・

「マスク」

やっぱそうなんだ。
物理的に花粉を吸い込まないようにですね。

あと、他に紹介されていたのは、
花粉症対策メガネとか鼻うがいキット。
衣類に花粉が付着しにくくするスプレー。

その中で私がいいなぁと思ったのが、

「鼻うがい」

鼻うがいがなぜ良いかと言うと、
私自身が既に10年前からやっているから。
その良さを知っているからです。

番組で紹介された鼻うがいは、
薬局で売られているキットですね。

ちなみに私はネティーポットを使っています。
アーユルヴェーダのやり方ですね。

市販の鼻うがいキット
ネティーポット

鼻うがいは昔からよく人に薦めています。
でも皆さん「でも~」とか言ってやらない。
鼻がツンとするイメージがあるからでしょう。

先日ある私のお客様から、
「先生、鼻うがいしようと思うんだけど・・」
と相談されました。

私は絶対やった方がいいですよ!
やみつきになりますよ。

障がいのある方なのでネティーポットではなく、
市販の鼻うがいキットを買ったようです。

後日、その方にお会いすると・・・

「先生すごくいいわぁ」

やっぱり。

多くの人はやらず嫌いですよね。
一度あの爽快感を味わったらやめられない。

市販のキットは付属の洗浄液でやります。
私の場合は塩水を作ってやります。
どちらも鼻粘膜でツーンとならない。
浸透圧をあわせてあるから痛くないのです。

鼻うがいでツーンとなった人は水でやったのかな?
普通の水でやったら、そりゃ痛いですよ。
塩分濃度を体液に合わせないと。

これをやっても花粉症は治りません。
ただ、鼻の不快感は軽減されると思います
根治させたい方は体質改善が必要です。

でも体質改善するには時間がかかります。
取り急ぎ何とかしたい場合には対策グッズ。
対策グッズを使いながらも体質改善もやる。
これが一番かと思います。

花粉症とネティーポットのやり方については、
あらためて記事にしたいと思います。

では、また!

今回は文章短めに改行をいれました。
いつも文字だらけだったので読みやすくなった?
日記的な記事ならこの方が読みやすいかな?
今後もやってみます。

愛知県江南市のメタトロン測定サロン
 自然派・治療室のぞみ
~ 看板の無い隠れ家的サロン ~

愛知県江南市飛高町泉130番地102号

・メタトロン測定・はりきゅう・マッサージ
体質改善/不妊妊活/ダイエット/エイジングケア

◆ 営業時間 基本的に午後のみ
◆ 定休日  日祝日
◆ メール  info@nozomi-hari.com
◆ LINE
    

※ メールかLINEでお問い合わせください。
※ 電話での予約・問合せはしておりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました